ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

七福神が勢揃い!築地波除神社

御朱印ライフ楽しんでますか?

最近、出不精で、なかなか御朱印が増えませんが、ここだけは毎月行かなければいけないので、頑張りました(≧∇≦)

築地市場のすぐ隣にある、波除神社ですが、ここの七福神は集めるのが至難の技。

4月7日に始まり、10月7日まで、毎月7日に一枚ずつ配布されます。全部揃うと、暮れの12月7日に掛け軸が貰えるそうです。

マジ、大変です。

でも、とうとう今日(2015/10/07)コンプリートしました!


それでは、振り返ってみましょう!

4月7日大黒天
f:id:haniiidoguuu:20151007165819j:image

5月7日恵比寿
f:id:haniiidoguuu:20151007165951j:image

6月7日弁財天
f:id:haniiidoguuu:20151007170114j:image

7月7日毘沙門天
f:id:haniiidoguuu:20151007170215j:image

8月7日寿老人
f:id:haniiidoguuu:20151007170302j:image

9月7日福禄寿
f:id:haniiidoguuu:20151007170400j:image

10月7日布袋尊
f:id:haniiidoguuu:20151007170442j:image

毎月7日なので、平日だったり土日祝日だったり、雨だったり、暑かったりで、なかなか厳しかったのですが、気合いで行くしかないって感じで、普段だらだらな僕にはものすごいチャレンジでした(≧∇≦)

あとは12月7日ですね〜。うふふふ。

これで何か願いが叶うとかよりも、御朱印が集まること自体がが大願成就でしたから(≧∇≦)

専用の御朱印帳はこちらです。
もちろん手作りです。
築地なので寿司ネタ柄の表紙と中身は七福神用なので8ページしかありません(≧∇≦)
f:id:haniiidoguuu:20151007171117j:image

最後のページが空いています。
f:id:haniiidoguuu:20151007171207j:image

どうしようかなあ。

なんて
楽しくて楽しくて(((o(*゚▽゚*)o)))

えへへ

皆さんも、御朱印帳を自作して、御朱印集めてみませんか?