ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

噂のHappyFabricで布地デザインをしてみたよ

毎日暑いですね。

暑くて外で遊ぶ気がしないので、部屋に閉じこもってネットで遊んでばかりです(汗)

そんな中でこんなサイトを見つけたので、ちょっと遊んでみました。

 

HappyFabric

 

自分で布地デザインして、自分で買えるのはもちろん、一般の方に販売することもできるというスーパーすごいサイトHappyFabricていうのがあるのをご存知ですか?

 

happyfabric.me

 

僕は知りませんでした(笑)

 

トップ画面はこんな感じです。

f:id:haniiidoguuu:20150730064741j:plain

 

真ん中に「新規クリエイター登録」と「新規アカウント登録」とあります。

 

やるからにはやはりクリエイターでやりたいので、「新規クリエイター登録」をポチッとします。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730064916j:plain

 

こんな感じの画面です。

実はまだ、正式オープン前のようなので、販売・購入は少し先になるようです。

今はアカウントを作るのと、デザインを登録するところまでできるようです。

あとは他のクリエイターさんにいいねをできるようです。

 

ここでは、

メールアドレス、ユーザーネーム、表示名を入力して、Sign upをポチします。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730070541j:plain

 

するとこんなメールが届きます。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730070607j:plain

 

メールに書かれたアドレスをクリックすることで、ログインができます。

(パスワードとかは無くて、ログイン時に毎回メールが送られて、書かれたアドレスでログインする仕組みのようです。)

 

設定してみよう!

 

f:id:haniiidoguuu:20150730071427j:plain

 

右上のユーザーネームをクリックするとメニューがでます。

 

まずは、「設定」ですね。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730072007j:plain

 

設定項目もそんなに無いので簡単ですね。

 

で、設定すると、こんな風なマイページができます。

f:id:haniiidoguuu:20150730072300j:plain

 

画像がテキトー過ぎて、プロフィール画像が頭切れになっちゃいました(笑)

画像サイズはうまく調整してくださいね。

 

あと、これは私だけかも知れませんが、アップロードがうまく行かなかったので、右下の「お問い合わせはこちらからどうぞ!」をクリックして質問してみました。

丁寧にご対応していただけたので、無事解決しました。

 

デザインを登録しよう!

 

さあ、いよいよデザインの登録です。

右上のユーザーネームをクリックして、「デザイン作成」を選びます。

f:id:haniiidoguuu:20150730072835j:plain

 

すると、画像ファイルをアップロードする画面です。

画像の準備をしていないと焦ります(笑)

f:id:haniiidoguuu:20150730073005j:plain

アップロードができたら、「次のページへ」

 

f:id:haniiidoguuu:20150730073103j:plain

 

こんな風にデザインについての説明などを登録します。

そして「次のページへ」

 

画像生成中という画面になります。(キャプチャーし忘れましたw)

 

画像が生成されるとメールでお知らせが届きます。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730073623j:plain

 

ここに書かれているURLをクリックすると、

 

f:id:haniiidoguuu:20150730073204j:plain

 

あれれ?なんか変です。

どうやらアップロードしたファイル余白を少なくしてしまったために繰り返しパターン化された時にそこだけくっついてしまったようです。残念(T_T)

 

ちょっとダメなので、「前のページヘ」でアップロード画面まで戻ります

 

調整した画像を再度アップロードしてみたところ、このようになりました。

 

f:id:haniiidoguuu:20150730073240j:plain

 

今度は綺麗に間隔があいています。

やったー!

完成」をクリックすると、

 

f:id:haniiidoguuu:20150730074207j:plain

 

できました!

 

今はここまでのようです。

 

本格サービスが開始されると、この布を自分で買ったり他の人に販売したり、できるようになるみたいです。

 

マイデザインのマイ御朱印帳を作るぞー(^o^)ノ

 

追記

HappyFabric様よりデータ制作時の注意点の連絡がありました。

有用なのでこちらに転載させて頂きます。

本日はデザインデータ制作時の注意点についてのご連絡です。

ファブリック(テキスタイル)デザインは、一般的に「送り」と呼ばれるリピートのデザインで構成されます。
スムーズに送りのついているデザインは、バッグにも服にも小物にも作りやすい布となります。

逆に、うまく送りがついていないデザインは、いざ何かを作ろうとしたときに変なところで柄が切れたり、位置取りが制限されてしまい、とても使いにくいものとなってしまう可能性があります。



ファブリックとしては、さまざまなアイテムに加工できるデザインがイコール“購入されやすいデザイン”ともなりますので、いま一度、ご登録いただいたデザインの「送り」についてご確認いただき、より購入されやすいデザインへの変更にご協力いただけますと幸いです。

現在アップされているデザインを差し替える場合は、お手数ですがメールにて差し替え希望の旨をご連絡ください。
(現在クリエイター様がご自分で差し替えることはできませんのでこちらで対応いたします)

リピート柄の作り方がおわかりにならない場合は、「リピートデザイン・パターンデザイン・シームレスパターン・作り方」等のキーワードで検索していただけると、参考になる情報が見つかるかと思います。

 

 

というわけで、是非皆さんもチャレンジしてみてね!

happyfabric.me