ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

鬼灯(ほおずき、酸漿)の簡単な濡らし方

今日も雨ですね。
 

実は数ヶ月前から食事の炭水化物を減らしているんですが、アレヨアレヨとウエストのプヨプヨがなくなって腹筋が割れてベルト穴をドンドン詰めてすごいなこりゃー、てなってます。(ま、話半分で聞いて下さいねw)

で、何食べてるかって言うと、豆腐納豆キムチ煮干し鶏肉野菜野菜野菜、ですかね。
聞くところによると、豆腐納豆キムチとかは鬱的なそう言うのにも良いらしいですね。なので、最近色々ハッピーで楽しくて楽しくててへ。(まあ、話半分でw)
 
 
さて、先日のブログでご紹介した紙で作る鬼灯ですが、もう一工夫したいなあと思いまして、水滴を付けて水で濡れた感じにして見ました。
 
f:id:haniiidoguuu:20150706171404j:image
 
左上にふた粒ほど付いてるのがわかりますでしょうか?
 
今日は、これの作り方をご紹介しちゃいます。
 
 

必要なもの

 
 
レジン 少々
クッキングシート 少々
重石 少々
木工用ボンド 少々
爪楊枝 一本
ピンセット お好みで
 
 

レジンを出す

 
 
クッキングシートを10センチほどカットします。
シートの上に、レジンをちょろっとだします。
すると水滴のように潰れた半球っぽくなります。
これをシート上にいくつも作ります。
 
普通に垂らすと大きい粒になるので、爪楊枝にちょろっと付けて垂らしてやると小さめの粒もできます。
 
 

硬化させます

 
 
私が使ったのはUVレジンだったので、天日干ししました。
(固める奴は持っていません。余っている人がいたら下さいw)
 
クッキングシートが飛ばされないように重石を乗せました。
 
小さい粒なので、割と早く固まります。
 
f:id:haniiidoguuu:20150706172129j:image
 
 
 

シートから剥がす

 
 
指とかピンセットで簡単に剥がれます。
 
f:id:haniiidoguuu:20150706172719j:image
 
 
 

木工用ボンドで貼る

 
 
ペタペタはります。
 
f:id:haniiidoguuu:20150706172744j:image
 
 
貼った時は、木工用ボンドの白さが気になりますが、大丈夫です。
 
 

ボンドを乾かす

 
 
乾くとボンドも透明になるので、水滴が付いてる感が出てきます。
 
 
f:id:haniiidoguuu:20150706171404j:image
 
 
これ出来ると色んなものに水滴付けたくなります(≧∇≦)
 
 
是非お試しください!