ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印】6月末〜7月初もいろいろあります

梅雨の晴れ間は五月晴れ。

とうに7月ですけどね。

ジュライですよ。

で、まあ、今日は雨でまだ梅雨なわけで、お店の方はのほほんほんわかやってます。



6月30日。快晴。

本駒込の富士神社にお山開きの御朱印を貰いに行きました。

結構沢山の露店がでてますね。
f:id:haniiidoguuu:20150701141728j:image
奥に階段があってその上がお社のようです。そこが富士山の山頂なんでしょうか。
階段傍には由緒が偲ばれる石碑などが多数。
f:id:haniiidoguuu:20150701141914j:image
f:id:haniiidoguuu:20150701142138j:image

お社の傍では巫女さんがなにやら売ってましたが、藁でできた縁起物らしいです。名前聞いたんですが、聞き取れませんでした(≧∇≦)



そこから一足伸ばして、
東十条
十条富士神社へと。

f:id:haniiidoguuu:20150701142400j:image
こちらもすごい数の露店が出ていました。
いいですね〜

こちらも神社内のこんもりしたお山を登るとてっぺんにお社があって参拝します。神社ですが、御線香をあげるのがここのやりかたのようです。
f:id:haniiidoguuu:20150701142537j:image
御朱印は書き置きで、200円でした。


翌、7月1日。雨。

小野照崎神社。
こちらも小さな富士山があり、お山開きです。

f:id:haniiidoguuu:20150701142902j:image
f:id:haniiidoguuu:20150701142920j:image

結構登りにくいゴツゴツの岩山です。雨で滑ります。危険です。

登り終えて戻ったらお花をいただけました。
f:id:haniiidoguuu:20150701142950j:image
ありがとうございます!
大事にします!

f:id:haniiidoguuu:20150701143807j:image
御朱印は書き置きでした。

下町めぐりんに乗って、浅草に。


夏詣。

f:id:haniiidoguuu:20150701143236j:image
夏詣は7月7日までだそうです。

だれもやってませんでしたが、流しそうめんが楽しめるようです。
f:id:haniiidoguuu:20150701143337j:image

そこから歩いて、
浅草富士浅間神社

お山開きで、夏詣

f:id:haniiidoguuu:20150701143458j:image

ここでは、富士山のお水と花やしきチケットが頂けました。花やしき行ったことないのでちょっと嬉しい(≧∇≦)
f:id:haniiidoguuu:20150701143612j:image
こちらも7月7日までだそうです。

花やしきに1000円で入る予定の人は、まずこちらに行かれてはいかがでしょうか。御朱印は300円でした。


このほかにも、都内には沢山の富士塚があり、だいたい7月1日にお山開きをやっているようです。

この機会にぜひ回られてはいかがでしょうか?限定の御朱印が貰えるかもしれませんよ〜


朱印帳をお持ちでない方は、こちらでオリジナルの御朱印帳を作ってみませんか?