ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

「こんな企画展があれば出したいのに」という思いは、実は意外と簡単に実現できちゃいます\(^o^)/

企画展のネタ探しは難しい

 

当店のような隠れ過ぎているギャラリーでは、「何でも自由に展示できますよ」と言ってもなかなか「展示したいです」って人は多くありません。

 

そこで◯月◯日~□月□日まで「△△展」やります、参加者大募集、と言うと結構参加者様が集まります。

 

自由に無目的に展示できます、よりも、なになにやります、の方がわかりやすい参加しやすいのかも知れません。

 

ただ、◯◯展の中身によって参加者の集まりやすい集まりにくいは分かれますし、そもそもどんな◯◯展をやって欲しいのか?と言うのはよくわかりませんでした。

 

そこでこんなアンケートをとってみたりしました。

 

谷中ジンジャー公募企画展アンケート

出展してみたいな、というのがあれば投票して下さい(複数選択可)。

よろしくお願いいたします。

 

選択肢はTwitterなどで広く募集しました。

 

結果、花展とかモノクロ展とか人気のあるテーマはわかりました。

 

ただ、漠然と「花」なのか「桜」、「ひまわり」、「彼岸花」と言った種類別なのかは意見の別れるところで、みなさんのご意見を網羅するのは、なかなか難しいところです。

 

なんか前置きが長くなってしまいました。

 

そこで

 

やりたい◯◯展を提案してもらって、そのまま開催しちゃいましょう!

【ゆるぼ】何展をやって欲しいですか?【発案者特典あり】 #公募企画展 #谷中ジンジャー | Yanaka Ginger

 

というのを始めました。

 

なんでもっと早くやらなかったのか?というどストレートな募集です。

 

募集内容としては、いつ(△月前・後半)と◯◯展(とその補足説明)を求めています。

 

で、提案者特典として、提案したテーマ(◯◯展)に参加者が集まれば、その参加費の3割を提案者にキックバックします。(詳細は上記リンク先を御覧ください)

 

そうなんです、提案すればちょっとしたお小遣いが稼げるかも知れないのです。

素敵でしょ?(笑)

 

参加者をいっぱい集めれば、キックバックも増えますから、どんどん宣伝してもらって、当店もウハウハ。というのを夢見ています(苦笑)

 

とは言え、まずは、◯◯展を提案してください

希望する時期に希望する◯◯展を開催できるんです。

 

告知や募集はこれまで通り当店で行います。

提案したからと言って特にしなければいけないことはありません。(前述のように参加者集めをしていただければ当店は喜びますw)

あとは、開催時に作品を出して頂ければ良い、というだけです。

 

早速、企画展が続々登場中

 

募集したら早速、2015年5月前半の企画「鉱石展」というの提案がありました。

そして公募と同時に、参加申し込みも続々と届いております。

【出展者募集】【5月前半展】鉱石展(募集中) #公募企画展 #谷中ジンジャー | Yanaka Ginger

https://yanakaginger.files.wordpress.com/2015/02/e5918ae79fa5e794bbe5838f_e989b1e79fb3e5b195_ao.jpg?w=500&h=335

 

その他にもこんな感じで企画が集まっています。

2月後半 「ねこ展」
3月前半 「マスク展」
3月後半 「桜展」
5月前半 「鉱石展」
6月前半 「和モノ展」※
7月前半 「初夏の我が子展」※
10月前半 「食べれま展」※

※近日参加者の募集を開始します。

 

同一時期に異なる企画展を複数開催することもOKです。

「和モノ展」に対抗して「洋モノ展」を開催してもOKです。

 

2月後半に「ねこ展」がありますが、たとえば、4月にまた開催して欲しいということであれば、4月前半(または後半)に「ねこ展」を提案してもらってもOKです。

つまり、同一テーマを別期間に開催することもOKです。

 

そんな訳で

 

企画のご提案をお待ちしております\(^o^)/

【ゆるぼ】何展をやって欲しいですか?【発案者特典あり】 #公募企画展 #谷中ジンジャー | Yanaka Ginger